次回作にご期待ください

日常や感想など

地獄で祈ったり中指たてたり

※この記事はメサイアトワイライト黄昏の荒野のネタバレを含みます

暁・悠久・月詠は視聴済みですがメサイアシリーズのことはまだまだ勉強中なのでおかしなところがあったらそっと教えてもらえると助かります。

 

 

 メサイアがお互いにとってどれだけ特別な存在か知ってしまってからだと、サクラのように支えとなる拠り所を持たない北方側はしんどい。サリュートとスークは唯一無二の存在であり続けるだろうけど、その関係に名前はつかない。寄り添うことはなく、孤独な一人と一人のまま。

 

 

メサイアって

 

これは初見時サクラが卒業するときは必ず鐘が鳴ることを知らなかったときの感想だけど、ある意味的を射てるなと思う。卒業ミッションで完全に今までの自分と決別し、新しく生まれ変わる。サクラとして第二の人生を歩みだすためにしがらみをすべて捨て(捨てきれないけど)、最後に手の中に残るのは己のメサイアのみ。たった一つ手の中に残るもの。

“いつかこの地獄にも光は差す”

この台詞のように「いつか必ず救われる」というのは希望だ。というより、そう思わないと苦しさに耐えられないのもあると思う。人は理由もなく苦しんでいると思いたくないし、思えない。

それでも救われるべき「いつか」のために「今」苦しいのは肯定されるべきではないと思う。じゃあどうするか、「いつか」のために身を擦り減らして戦う「今」に与えられたのがメサイアなんじゃないか。

 

 

・万夜

“休んでた分ちゃんと働くよ、二人分ね”

と言うシーンがあまりにも辛かった。あんな小さな体で二人分の意思を背負って生きるのは重すぎないか。愛する男とひとつになり、死にたくても死ねない、だって太陽と月は溶け合ってひとつになったから、小太郎は万夜の中で生きているから、そんな地獄でもがき続ける万夜はなんて強い男なんだろう。

新しいメサイアのレネが彼を救ってくれるのを願っている。レネは大柄な身体やまっすぐな人間性がどことなく小太郎に似ていると思う。でももっとぎらついていて、レネと小太郎は違う人間だけどどちらも太陽だ。いつか万夜の世界に朝日が昇るといいな。レネがどうやって「棺桶から片足出させてやる」のか楽しみ。

 

 

サリュートの結末

祖国のためにすべての罪を背負って死んだ男。究極の自己犠牲だ。舞台セットの錆びて傾いた十字架はサリュートが磔になるもの。そしてラスト、この十字架はサリュートを弔う墓標に意味を変える。鳥肌立った。

 

自己犠牲と言えばもう一人、穂波だ。誰より人を救いたいと願い、自らを投げ出す。

そんな彼が誰も救えないのは皮肉だなと思う。勝手に神様に祀り上げられて、それでも人を救いたいと願ってやまないのはきっと地獄だ。

サリュートにしろ穂波にしろ、そのモチベーションはどこから来るんだろう。なんで見返りも求めずに自分を犠牲にできるんだ?人は人を救おうとしてしまう生き物なんだろうか。そのためなら昨日を捨てられるのかな。

私にはまだわからない。たぶんもっと地獄について考え続けないといけない。

 

 

・スーク

大嫌いで殺したくて気になって仕方なくて、ってそんなのもう愛してしまっているのでは?

愛かどうかはわからないけど、確実に深い情を抱いている。でもスーク→サリュートサリュート→スークの感情の重さは同じじゃない気がする。私にはスークのほうがずっと重たいように見えた。でもラストシーンで決して一方通行ではなかったことがわかった。スークはサリュートのおかげで暁を知った。それは「同志が暁を知ることを望む」というサリュートの最後の願いを叶えたってことなんだと思う。

二人はメサイアじゃないから背中を預ける存在にはなれないけど、お互いの唯一でスークの心の中にはサリュートが残り続けるんだろう。

たった一人で世界の矛盾を正すために旅立ったスークが舞台上から消えるときのジャンプが忘れられない。昨日を捨て、生きるのはいつだって「今」だ。

 

 

あっちにはあっちの正義があり、こっちにはこっちの正義がある。戦争ってそんなものなんだろうと思う。

 暁を知り、黄昏を越える。

そうやって地獄を生き抜く男たちの生き様に魅せられてしまった。

 

彼らが迎える黎明はどんなだろう。